So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2006年09月 |2006年10月 ブログトップ
前の10件 | -

保護25日目

9月29日
02:00 ミルク(22.0ml) おしっこ
08:30 ミルク(26.0ml) おしっこ
15:15 ミルク(26.0ml) おしっこ / 体重測定:382g / お風呂
23:30 ミルク(32.0ml) おしっこ

保護25日目の感想
ピコーは寝ている時間が長くなったけど、一旦起きるとなかなか寝なくなってきました。
タオルを敷いたソファの上で、歩いたり、ちょっと走ったり(勢いで倒れこんでいるだけかも)、
お腹を上にしてゴロゴロしたり。変なダンスを踊ったり…
段ボールハウスに戻そうとすると抵抗して鳴いたりします。
ソファから落ちないように見守っているこちらの方が眠くて、すぐ寝そうになります。
体重:382g

●黒猫日記
サリーは昨夜、私達の間でお腹を上にして寝ていたらしい。かわいいな。
夫は眠りが浅く、音に敏感ですぐ目覚めてしまうタイプですが、私は眠りが深く
寝相が悪いです。サリーが一緒に寝てくれるのは嬉しいのですが、
潰してしまわないか、心配です。


nice!(0)  コメント(3) 

保護24日目

9月28日
02:00 ミルク(22.0ml) おしっこ
08:30 ミルク(26.0ml) おしっこ
15:15 ミルク(26.0ml) おしっこ / 体重測定:372g / お風呂
23:30 ミルク(32.0ml) おしっこ

保護24日目の感想
授乳の間隔が空いてきて、次の授乳まで仕事が出来るようになってきました。
しかし、赤ちゃん猫は鳴きだすと、すぐにマックスの鳴き声になり、待ったなしです。
そろそろ起きるかなと思うと、すぐにお湯を沸かしはじめます。
体重:372g

●黒猫日記
朝、ふとんにおしっこをしそうになるが、未遂で終わる。
何故、朝なんだろう?昼間、夜はちゃんとトイレでするのに。
ヨーグルトを少しあげてみる。ちょっとだけ、舐めていた。
嫌そうではなかったけど、冷たかったからかな。


nice!(0)  コメント(0) 

保護23日目

9月27日
08:50 ミルク(32.0ml) おしっこ
16:10 ミルク(38.0ml) おしっこ / 体重測定:360g / お風呂(うんち)
20:00 ミルク(23.0ml) おしっこ

保護23日目の感想
ミルクの飲みっぷりがよいです。昨日の朝、今朝と8時半まで寝ていてくれて助かります。
お風呂でりっぱな「うんち」をしました。出し切ったという感じ。
また、3、4日うんちをしなそうな気がする。
お風呂で「うんち」はいいのですが、お風呂に入らないと出ないというのも困るので、
癖にならないで欲しいと思います。
今日から小さなお皿にミルクを入れて、顔の前に置いたりするのですが、頭の重い
子猫は鼻から皿にダイブして、ビックリしてました。離乳への道はまだ遠そう…
体重:360g


●黒猫日記
今日も朝、ピコーが鳴くと、サリーも一緒に鳴く。
そして、またふとんの上に「おしっこ」をされてしまいました。
う〜ん、前回のにおいが残らないようにしたんだけどな。


nice!(0)  コメント(9) 

保護22日目

9月26日
08:45 ミルク(20.0ml) おしっこ
12:10 ミルク(27.0ml) おしっこ / 体重測定:346g
18:00 ミルク(24.0ml) おしっこ / お風呂 / うんち
23:50 ミルク(22.0ml) おしっこ

保護22日目の感想
小さな歯が生えてきたせいか、シリンジで飲むのを嫌がるので、ほ乳瓶に変更。
成長したおかげで、今度は上手に飲む事ができるようになったようだ。
シリンジで上げた後、いつも左の甲の部分を「ちゅぱちゅぱ」と吸っていました。
おっぱいを吸いたいんだよな〜と思うと、切ない気持ちになっていました。
夕方から粉ミルクを違うブランドに。お風呂でうんちを2こ出す。
体重:346g

●黒猫日記
朝、ピコーが鳴くと、サリーも一緒に鳴くようになる。
サリーはまだ泣き声がちゃんと出ないので、尚の事切なそうに感じる。
リビングにいるピコーや私達の側に来たくて、寝室からの脱出を色々図る。
頭のいい子だ。(親ばか)


nice!(0) 

保護21日目

9月25日
04:30 ミルク(14.0ml) おしっこ
10:00 ミルク(14.0ml) おしっこ / 体重測定:332g / お風呂
16:30 ミルク(14.0ml) おしっこ
23:00 ミルク(24.0ml) おしっこ

保護21日目の感想
4時半起きはきついです。6時頃になると今度はサリーが暴れ出す。
10時の授乳後、下半身浴をする。お湯の中で3cmぐらいのうんちをする。
気持ちいいのかな。
昨夜、今日と目が覚めて、泣いている時におしっこをもらしていました。
チビが使う(使った)タオルTシャツを毎日手洗いする日々。育児疲れが〜。
チビは「Pekoe(ピコー)」という名になりました。
体重:332g

●黒猫日記
サリーさん、朝、ふとんの上でおしっこをしました。どうしたサリー?
我が家に来て2週間が経ちました。ハゲていた所に毛が生えてきました。
「ハゲ」は菌やカビではなく、ストレス栄養不足によるものらしいです。
栄養は補給できるのですが、姿が見えないピコー(サリーと隔離中)の
泣き声がとても気になるらしい。ピコーは起きた時と、おしっこを出してもらう
時にすごく激しく泣くのです。この声がサリーにとってストレスかなとも思う。
でも、もうしばらく我慢してもらうしかないよなぁ。


nice!(0) 

保護20日目

9月24日
09:30 ミルク(26.0ml) おしっこ
15:30 ミルク(27.おml) おしっこ
21:40 ミルク(27.0ml) おしっこ / 体重測定:324g

保護20日目の感想
猫らしい仕草をするようになってきた。
今日もうんちなし、明日あたりしてください。
体重:324g

●黒猫日記
相変わらず元気。いいぞ〜。
今日は「ラム肉(生)」を食事に出してみました。お〜食べてる。
「ブロッコリーのスプラウト」も混ぜたのですが、気にせず食べました。
手作り食がスムーズにできそうです。
Hozyは1度もラム肉を食べませんでした。鶏のささ身(湯がいたもの)以外はだめでした。
「骨付きミンチ(鶏・うさぎ)」や「砂肝」など、通販で購入した肉を随分無駄にしました。
サリーが3か月ぐらいになったら骨付きミンチを食べてもらおう。


nice!(1)  コメント(2) 

保護19日目

9月23日
01:00 ミルク(20.0ml) おしっこ
09:45 ミルク(27.0ml) おしっこ
16:15 ミルク(22.0ml) おしっこ / 体重測定:300g
23:20 ミルク(18.0ml) おしっこ

保護19日目の感想
体重が300g台になりました。
よたよたと歩く時、頭が上に上がるようになりました。
保護当時、頭が非常に小さいように感じ、目もなかなか開かず、
眼球の膨らみもあまり感じられなかったので、生まれた時の栄養不足で
目が無い子かもしれないと不安に駆られた事もありました。
いつのまにかすっかり頭も大きくなり、保護当時「ねずみ」に見えていた子も
「子猫」に見えてきました。
体重:300g


●黒猫日記
元気元気で、夜寝る前の運動会、朝方の運動会と我々の寝不足に拍車をかけます。
寝る時、枕の上に乗ってきて人の顔に体をくっ付けてグルーミングをします。
とても可愛いのですが、横向きで寝ていると息苦しいです。
非常に人と一緒にいたがる猫です。仔猫だから構ってもらいたい時なのかも知れませんが、
元々野良猫というわけではなく、ひょっとしたら人に捨てられたのでは?と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

保護18日目

9月22日
08:00 ミルク(18.5ml) おしっこ
14:20 ミルク(20.0ml) おしっこ / 体重測定:286g
19:40 ミルク(20.5ml) おしっこ

保護18日目の感想
目がまんまるになってきた。今日はうんち出ず。
授乳が1日3回だなんて、2週間前には考えられなかったことです。
成長が早いね。
体重:286g

●黒猫日記
目の調子良し。
朝食後、ドクターに処方して頂いていた虫下しの薬を飲ませる。
なかなか飲んでくれず、結果的に砕いて水で溶き、シリンジで飲ませる。
こんなに薬を飲ませるのに手こずるとは思わなかった。手強いなサリー。


nice!(0)  コメント(0) 

保護17日目

9月21日
08:45 ミルク(26.0ml) おしっこ
15:00 ミルク(13.5ml) おしっこ / 体重測定:276g
17:00 病院へ / うんちをだしてもらう(2、3日分がでる)
18:00 ミルク(12.5ml) おしっこ
23:30 ミルク(10.5ml) おしっこ

保護17日目の感想
夕方病院に行って、「うんち」を出してもらう。
「なかなかそこまでは恐くてできません」と言う感じの綿棒の入れ方でした。
家ではビービー鳴くのに、ほとんど声が出ず、大人しくしていました。
あまりの経験に固まってしまったのでしょうか?
やっと「女の子」であることがわかりました。
(保護当時、もしかしたら男の子かな?と思っていました。)
目も開いたし、性別もわかったので名前を考えることに。


●黒猫日記
初めての「留守番」を経験。小1時間ぐらいだったので、特に問題も無かったようです。
目の調子もよ良く、元気に遊ぶ。


nice!(0)  コメント(0) 

保護16日目

9月20日
08:00 ミルク(24.5ml) おしっこ
10:00 ミルク(7.0ml) おしっこ
14:00 ミルク(15.5ml) おしっこ / 体重測定:262g
20:50 ミルク(16.5ml) おしっこ
23:50 ミルク(9.3ml) おしっこ

保護16日目の感想
なかなか、うんちがでない。綿棒をオイルで濡らし、肛門から入れて刺激する。
お風呂に入れても反応なし。う〜ん、明日も出なければ病院に行こう。
体重:262g うんちなし

●黒猫日記
昨日の昼、夜、今朝とレメディを与える。
午前中のうんちに白い虫が出る〜。2回検便をして虫が出なかったけど、
出るだろうと思っていました。病院へ持っていく。
なんだか、この日記は「うんちネタ」ばかりです。でも、健康にはかかせないものです。


nice!(1)  コメント(3) 
前の10件 | -
-|2006年09月 |2006年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。