So-net無料ブログ作成
検索選択

600g超えました。ありがとうございました。

10月15日
〜見守ってくださった方々へ〜
昨日の計測、今朝の計測でピコーは600gを超えました!
ここ数日の体重増加で600g突破は間近かでしたが、無事に超え、
赤ちゃん猫」から「仔猫」になりました。
コメントやbbsへの書き込み、はげましのメール、本当にありがとうございました。
これから、便検査、ワクチン、血液検査、避妊手術といろいろありますが、
それを受けれる体になったことがとても嬉しいです。
10月1日のブログに書いたように、「600gまでの成長記録」の予定で書きはじめました。
保護40日目でブログの更新は終了します。(このまま続けると「親バカ日記」まちがいなしです。)
今後の2匹の成長は本サイト「On The Blanket」内の「hozysノート」で見ていただけたら嬉しいです。
本当に、本当に、ありがとうございました。

〜「赤ちゃん猫の育て方」で辿り着いた方へ〜
このブログは生後2、3日の「へその緒が付いた状態の赤ちゃん猫(80g)」を保護し、
600gになるまでの成長記録です。はじめての経験で感じた事や、困った事などが
猫の成長とともに書いてあります。

参考にしたサイト
ライフボートの 「赤ちゃん猫を保護された方に」
●PEPPY ドクターズアドバイスの 「おタケ先生のじゃれ猫ルーム」
(共に2006.10現在)

■飲んだミルク
ピンクの缶「エスビラック」は液体タイプ(リキッドタイプ)も飲みました。ピコーの場合、
液体タイプを飲むと「お腹がゆるく」なりました。便秘が続いたり、下痢が続いたりしたら、
ミルクが合わない可能性もあるので、ミルクの銘柄を変えてみるか、
溶く濃度を変えてみるといいそうです。そして、飲みたいだけ飲ませる。

※2008.7月 追記
向かって左から 共立製薬エスビラックパウダーミルク
液体タイプは エスビラック リキッド 猫用
中央青い缶は ONE LAC GOLDEN CAT MILK (森乳サンワールド)
白っぽい缶は ペットボタニックス ゴートミルク粉末 です。
始めにエスビラック、途中からGOLDEN CAT MILK、
結構大きくなってからゴートミルク粉末を使用しました。
それぞれによい所がありますので、検索して特徴を比べてください。


■使用した物
哺乳瓶、シリンジ(1ml、2,5ml、6ml)
ピコーは小さすぎて、はじめ哺乳瓶からうまく飲む事ができませんでした。
1mlのシリンジからはじまり、6mlのシリンジを使用し、哺乳瓶に戻りました。
細かく飲んだ量を計るのでなければ、スポイトも使い易いと思います。
(シリンジは使用していると、ミルクの油のせいか、ゴムの動きが悪くなります。
スムーズに動かなくなってきたら、新しい物を使用する事をおススメします。
無理に押し出そうとして、ミルクが勢い良く出て、気管につまる恐れがあります。)

2時間おきの授乳も、必ず間隔が開き、眠れる日は来ます!

小さな哺乳瓶/シリンジ(2008.08追記)http://www.pethaku.jp/1150/index.html   

 

 


nice!(2)  コメント(16) 

保護40日目

10月14日
08:45 離乳食 24g(ミルクレトルト・缶 子猫用) / ミルク(8.0ml) / おしっこ2回(トイレ内)
14:10 離乳食 20g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) / ミルク(15.0ml) / おしっこ(トイレ内)
19:00 離乳食 12g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(5.0ml) / 
おしっこ・うんち(トイレ内) / 体重測定  600g
23:15 ミルク(10.0ml) / おしっこ(トイレ内) / 体重測定605g   

保護40日目の感想
よい感じのうんち。遊びたくてケージの中で鳴く。外に出してしばらく自由にしておくと、
こちらの姿を探して鳴く。後追いができるようになった。
あご、口のまわりに黒ニキビみたいなものが、昨日から急に目立つように。
お湯で口の回りを洗い、離乳食に出しているマグロ系のものを一旦やめてみることに。
少し、様子をみることに。
体重  605g(超えました600g)

●黒猫日記
サリーはとっても猫らしく、「わがままで、繊細で、焼きもちやきの女王様気質」らしい。
「面倒見がいい」というのが出てきてくれるといいのだが…


nice!(0)  コメント(3) 

保護39日目

10月13日
08:15 離乳食 22g(ミルクレトルト・缶 子猫用)/ ミルク(15.0ml)/ おしっこ2回(トイレ内)
13:15 離乳食 18g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)/  ミルク(5.0ml)/  おしっこ(トイレ内)
18:15 離乳食 12g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)/  ミルク(15.0ml)/ 
 おしっこ2回(トイレ内)/ 体重測定  570g
23:50 離乳食 12g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)/  ミルク(5.0ml)/  おしっこ(トイレ内)  

保護39日目の感想
りっぱなうんちの次の日はうんち無し。願わくば毎日出して欲しいです。
よく食べているせいか、おしっこの回数が多かった。離乳食はミルクでどろどろにしているのですが、
それを食べた後に、ミルクを哺乳瓶から飲む。乳首を噛み切る子猫も入るのに(ホージーがそうでした)
おいしそうにちゅぱちゅぱと乳首から飲んでいます。何時哺乳瓶から卒業するのかな。
体重  570g

●黒猫日記
サリーのマイブームはボールペン落としと、隠し。デスクから落としては、転がし、
どこかに入れてしまいます。いろいろやってくれます。


nice!(1)  コメント(2) 

保護38日目

10月12日
08:00 離乳食 12g(ミルクレトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) / おしっこ(トイレ内)
15:00 離乳食 28g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(15.0ml) /
 おしっこ・うんち(トイレ内) / 体重測定  540g (うんちの後、計測)
19:00 離乳食 12g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(15.0ml) / おしっこ(トイレ内)
22:10 離乳食 12g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) 

保護38日目の感想
毎日うんちをしてると書いたら、昨日はうんち無し。また出ない日が続くのかと
思っていたら、絵に描いたようなみごとな「うんち」をしてくれました。
うんち後、体重を計ったので少し体重が減っていますが、タイミングの問題で
うんち前だったら、すくなくとも+10g以上あるので大丈夫。
食欲もあり、よく動いています。
体重  540g

●黒猫日記
食事を用意している時にピコーと一緒に鳴いて、うるさいぞ〜と思っていたら、
ふと、「うるさい??声が出ている!!」という事に気付きました。保護前に鳴き過ぎたのか、
しゃがれて、声がでなかったサリーですが、すこしづつ声が出るようになりました。
かわいい声では無いのですが、声が出ることは危険を知らせる上でも
とても大事な事なので、よかったと安心しました。
「鳴かなくて、大人しい子猫」→「おてんば娘」に進化中。


nice!(1)  コメント(2) 

保護37日目

10月11日
09:00 離乳食 8g(ミルクレトルト・缶 子猫用)/ ミルク(15.0ml)/ おしっこ(トイレ内)
14:00 離乳食 22g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)/ おしっこ(トイレ内)/ 体重測定  545g
19:00 離乳食 14g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)/ ミルク(10.0ml)/ おしっこ2回(トイレ内) 

保護37日目の感想
またまたケージの中を変え、首がでないように。
中に入れてあった段ボールハウスも取り、広々と。成猫仕様とほぼ変わらない状態。
本当に、しばらくこのまま使って欲しい。
食べながら、お皿に足を入れてしまうピコー、食後は足を丹念にグルーミング
体重  545g

●黒猫日記
ホージーはテレビパソコンの画面にあまり興味を示さなかったけど、
サリーは興味津々。動くものがとにかく面白い、お年頃のようです。
走る馬の映像に、ネコパンチ。政治家の顔にネコパンチ。


nice!(1)  コメント(2) 

保護36日目

10月10日
09:00 離乳食 22g(ミルクレトルト・缶 子猫用) /  ミルク(15.0ml) /  おしっこ(トイレ内)
15:00 離乳食 24g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)  /  おしっこ(トイレ内)
20:00 離乳食 8g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(15.0ml)  /  おしっこ・うんち(トイレ内) 

保護36日目の感想
ソファの上でうろうろしているだけでは、物足りなくなってきているので、
床に下ろして、走る練習。意外に速い。同じ事を何度も何度も繰り返す。
離乳食になってからの「うんち」が少し軟らかめ。ミルクの時のように何日も出ないと
いう事はなく、毎日出ている。下痢ではないので様子を見る事に。
「鳴く→食事→遊ぶ→ケージの中」を繰り返している。
「鳴く」と「食事」の間に体重を計らなければいけないのですが、
一番バタバタしている時で、昨日はなんと計り忘れてしまった。

●黒猫日記
食事にブロッコリーとしめじを少し入れてみた。
すんなり食べている。いまの所、好き嫌いがなくよく食べる。
粗相もここ数日していない。


nice!(2)  コメント(4) 

保護35日目

10月9日
09:10 離乳食 14g(ミルクレトルト・缶 子猫用)  /  ミルク(8.0ml)  /  おしっこ(トイレ内)
10:00 離乳食 12g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)  /  ミルク(5.0ml)
14:00 離乳食 14g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)  /  ミルク(12.0ml)  /  おしっこ(トイレ内)  / 
体重測定 515g
20:00 離乳食 18g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)  /  ミルク(8.0ml)  / 
おしっこ・うんち(トイレ内) 

保護35日目の感想
体重が500g台に入りました。
ケージの外側に段ボール(高さ50cm)を貼っていたのですが、内側から柵を登り、
段ボールの上にピコーの頭が出ている!!
まだ当分は大丈夫だろうと思っていたのに、3日ほどでクリアしてしまいました。
こちらが思っている以上に成長が速いです。最近は食後、たっぷり動かないと、
ケージに戻しても鳴くので、食事時間より遊び時間のほうが長い。
親元にいたならば、おっぱい飲んで、兄弟とじゃれている時期ですものね。
この時期は好奇心が出て、外からの刺激が大切なんだよな。
体重 515g

●黒猫日記
元気爆発サリーは、、甘えん坊にもなってきて、膝の上、座っている椅子
隙間で寝ていたりする。ビビリぎみだった性格も少し治まってきたような。


nice!(0)  コメント(3) 

保護34日目

10月8日
08:45 離乳食 12g(ミルクレトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) /  おしっこ(トイレ内)
11:00 離乳食 8g(ミルク+レトルト・缶 子猫用)
17:00 離乳食 20g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) /  おしっこ(トイレ内)
 /体重測定  498g
23:00 離乳食 12g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) /  おしっこ ・うんち(トイレ内)

保護34日目の感想
ピコーの自力排泄inトイレ(おしっこ・うんち)ができるようになりました。
朝、トイレに「おしっこの固まり」があり、「まあ、たまたまトイレにしただけかな。」と
思っていたのですが、お昼後、夕食後とトイレでしていたので、
なんとか「トイレ」を認識したようです。
「うんち」もしっぽを汚すことなく、していました。
体重も498gとなり、このブログの目標体重まであと100g強です。

●黒猫日記
よく猫がするような事を、するようになりました。
・新聞を読んでいると、邪魔をする。
パソコンのキーを踏んだり、パソコンの前で寝る。
・テッシュペーパーを引き抜く。 大人になっていくね。
サリーもピコーも、母猫・父猫がどんな色の猫なのかわかりません。
秋になり、冬毛になってきているサリーは、おしりの回りや、頭の上に白い毛が混じってきました。
ちょっと長毛が入っているサリーはどんな感じに変わるのか、わかりません。
動きが速く、なかなか写真が撮れません。


nice!(2)  コメント(3) 

保護33日目

10月7日
09:45 離乳食 28g(ミルクレトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) /  おしっこ・うんち  /  お風呂
17:00 離乳食 18g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) /  おしっこ /  体重測定  486g
21:00 離乳食 20g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(8.0ml) /  おしっこ

保護33日目の感想
ピコーはマイペースで成長中。うんちをすると、しっぽが汚れてしまうので、お風呂(お尻を洗う)に入ることになる。
しっぽは右、左に折れているとかではなく、コルクバネのように、くるりと1回転している。
このまま大きくなるのかな??    体重  486g
↓小さな歯が見えるでしょうか。

●黒猫日記
探検好きなサリーは色々な場所にもぐっている。黒猫なので、ほこりが付くとよくわかる。
目の調子もよくなり、次のワクチンまで10日ほどなので、我が家での初シャンプー
することに、保護主さん宅で、何度かシャンプーを経験しているので、大騒ぎもせず
終了。しっぽは足の間に入っていたけど…。しかし、細くやわらかい毛だな。


nice!(1)  コメント(5) 

保護32日目

10月6日
09:20 離乳食 14g(ミルクレトルト・缶 子猫用) /  ミルク(15.0ml) /  おしっこ
朝食と昼食の間にハウスでうんち
14:20 離乳食 16g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) /  おしっこ /  体重測定  474g
19:00 離乳食 18g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) /  おしっこ

保護32日目の感想
お昼ごはんの前、ミャー、ミャーと鳴く。まだご飯には少し早いなと思いながら見にいくと、
段ボールハウスで「うんち」をしていました。
少しゆるいけど、下痢では無いので、自力でうんちをした事にしよう。
夕食後、ケージの中を変えて、「ピコーハウス」を作る、
柵のまわりを50cmぐらいの高さの段ボールで囲い、
段ボールハウスを横に向け(下にペット用のホットカーペット)、トイレを置く。
2か月ぐらいまで、過ごす部屋としてもらう。

●黒猫日記
昨夜寝る前と今朝、顔を舐めて、鼻を甘噛みしてくれた。嬉しい事です。
夜寝る前にトイレに連れて行く事にした。おしっこがたまっていなければ、粗相もできないし、
粗相をしたとしても、量が少ないほうが助かる。


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。